チャンネル無花果

間違った日本語で音楽を綴る。

STRAIGHTENER/LINER

STRAIGHTENER/LINER

リニア

リニア

ストレイテナーの2007年発売のアルバムリニア。



1曲目、CLARITY
出だしの歌詞にいつも泣かされそうになる。音はエレクトロロック。


2曲目、TRAIN
鉄みたいに固い。リズムに体を委ねて聴くといいと思う。真っ向勝負です。


3曲目、SIX DAY WONDER
CDTVとかランク王国で結構流れてた。サビで一気に解放される感じが気持ちいい。軽くないのに澄んだ音。コンプリートリー!


4曲目、BIRTHDAY
Aメロの歌ラインが凛として時雨っぽかったりする。


5曲目、GHOST OF CHRISTMAS PAST
クリスマスソングです。純粋。やっぱりクリスマスって純粋な心に戻れる日なのかな。私クリスマスソングって大体好きじゃないんだけど、これは嫌いじゃない。


6曲目、BERSERKER TUNE
Shout!小さい頃バーサーカーって単語が意味も知らぬまま頭から離れなかった。そんなエピソードもありましたよ。全部英語の曲。


7曲目、REST(4分休符)←本当は記号
これ好きだったなー。こういうダークで重いけどメタルとかへヴィーメタルにいかないオルタナティブな所に惹かれちゃうんだよね。


8曲目、LIVES
台詞が大半。


9曲目、AFTER THE CALM
ストレイテナーです。


10曲目、MARCH
マーチだけどバラード。ドラムの移り変わり注目です。


当時聴いたときはあんまり理解できなかった曲。今は...今もあんまり聴かないアルバムなんだけどたまに出してこうやって聴いたりする。このバンドは着実に章節を歩んでいくタイプ。安定してて、そこそこ重い音が好きな人におすすめです。