チャンネル無花果

間違った日本語で音楽を綴る。

MJ COLE/SINCERE

MJ COLE/SINCERE

シンシア

シンシア


2000年に発売されたMJ COLEのデビューアルバム。ジャケ買したんですアーティストも中身も知らずに。UKガラージと2ステップに強いこだわりを持っているMJ COLE。私はUKガラージとか2ステップとか詳しくないのでわかりません。が、大沢伸一も認めている模様のクラブ系アーティストです。ジャケットのデザインがお洒落だったからまさか2000年に発売されたアルバムだとは思わなかった。2004、5年くらいかなって思ってた。



1曲目、INTRODUCTION
この曲はピアノの演奏とバックで電車の音?みたいなのがしてアナウンスが流れるだけ。未知でした。


2曲目、TIRE GAMES
ここであー、クラブですねってなる。確かに良質なクラブミュージック。キレイ。女性による歌ものです。歌はブラック。でも他はロンドン?あー、これが彼の言うUKガラージなのかって思う。


3曲目、ATTITUDE
ダーク。DJ CAMとかを思い出す。


4曲目、BANDELERO DESPERADO
2000年に発売されたアルバムなんだけど次世代だなって思う2014年現在。
男性ボーカル。これもダーク。


6曲目、CRAZY LOVE
これ好き!歌ものです。流行りのR&Bみたいな歌メロなんだけど、そこらのR&Bじゃないんですよ。なんか打ち込みなんだけどこだわりがすごい。


7曲目、YOU'RE MINE
これも良いです。男性ボーカルによる歌もの。サックスの引用がツボ。お洒落。ギターのソロかっこいい。巻かれてるけど(笑


9曲目、I SEE
ここにきてローテンポに。ローって言ってもそんな遅くないけど。歌もの。ちょっと癖のあるメロディー。インドとかあっちの曲っぽいラインなのにドラムンベースっぽい重さ。不思議ー。


10曲目、SINCERE
ビョークの曲に色々加えたような曲。


11曲目、STRUNG OUT
ストリングスが活躍する。


12曲目、ROUGH OUT HERE
かっこいいです。何人かのボーカリストが参加してて演奏も心なしか豪華な感じ。この中で一番聴きやすいかも。


14曲目、SLUM KING
今まではさりげないけどどっぷりなエレクトロ、この曲はザ・エレクトロ。そしてラップ。


15曲目、HOLD ON TO ME
R&B系の歌もの。


16曲目、FREE MY MIND
かっこいいー。ギターとベースはちゃんと弾いてる。落ち着く。ボサノヴァとかの雰囲気を残しつつエレクトロに。


17曲目、GIVE ME BACK MY LOVE
ファンキーハウス。チェロの音が生きてて気絶しそうなほど響いてくる。


18曲目、GUILTY
四打ち。ラスト。今でも最新な感じ。




何度も言うけど2000年に発売されたアルバムとは思えない圧倒的な最新オーラをお持ち。2000年なんてついこの間のことだけど、エレクトロとかハウスとかってたった1年で相当曲の感じ変わる。なのになんですかこのアルバムは。メロディーラインとかはそこらじゅうにある感じなんだけど、音の組み合わせ方とか独特。なんだろう...いろんなジャンルが集まってるし。不思議な感じです。