チャンネル無花果

間違った日本語で音楽を綴る。

Joy Denalane/Born & Raised

Joy Denalane/Born & Raised

Born & Raised

Born & Raised


ジョイデナラーニのセカンドアルバム。残念ながらまだファーストアルバムは聴けていません。これは自身初の英語録音アルバムで、ファーストはほとんどドイツ語で歌われたみたい。彼女はドイツ人と南アフリカ人の間に生まれてベルリンで育った。言われなければ元々英語しゃべってる人にしか思えない私の耳(笑




1曲目、CHANGE FEAT.LUPE FIASCO
ホーンがスピーカーからものすごいインパクトを放つ一曲。うるさく感じるくらい。CDの帯にアフロビートって書いてあるけど、この曲がそれにあたるのかな?ルペフィアスコがラップを担当。


2曲目、LET GO
R&B。コーラスがビヨンセが歌ってそうなライン。


3曲目、BE REAL
ゴスペルテイスト。


4曲目、HEAVEN OR HELL FEAT.RAEKWON
R&B。印象的なホーンとは裏腹に、割りとゆったりな曲。南アフリカな感じのベース。アローブラックとかのような。


5曲目、ONE IN A MILLION
正直どこからがソウルでどこからがR&Bなのかわからん。この曲はどうなの??←え


6曲目、FOR THE LOVE
ヒップホップみたいなR&B。裏のキーボードとかの感じがかな。


7曲目、YEAR ITCH
これはゴスペルのイメージかな。オルガンとか使われてるし。落ち着きます。ちょっとカントリーな感じもして好きです。ジョスストーンみたいな感じだけどそれよりもっと柔い。


8曲目、CAUGH UP
なぜかテレサテンのつぐないを思い出してしまった(笑)優しすぎたのあーなたー子供みたいなあーなたー
コードかな?しらんけど


10曲目、STAR OVER
派手ではないけど楽しいから好き。
ジャクソン5とかのああいう純粋な楽しさ


11曲目、BORN & RAISED
分かりやすいR&B。


13曲目、DESPITE IT ALL
ギターがキレイで好き。途中でCDが音とびしてるのかな?って思うような演奏も歌も難しそうなところが出てくる。


14曲目、SOWETO`76-`06
この曲はグルーヴ感があって素敵です。ジャミロクワイをアシッドジャズやジャズ・ファンクとするならこれもその類いかな。もうジャンルなんてぐちゃぐちゃっすよ。アフリカの感じがあります。ホーンのソロが好き。でも歌詞が凄まじい。


15曲目、SOMETIMES LOVE
演歌みたい。でも全てが優しい。


16曲目、17曲目は日本版ボーナストラックでどちらもリミックス。



色んなジャンルが聞けるとCD帯には書いてあったけど元は黒人音楽、そこまでばらつきはありません。なんだか分からないけど物足りない感じがするのは私だけ?音が薄っぺらい訳でもなく使われてる楽器が少ない訳でもないんだけど...どうして??
リミックス飛ばしちゃったけど割りと2曲ともかっこいいです。どっちもレゲエテイストになってました。