チャンネル無花果

間違った日本語で音楽を綴る。

bird/BREATH

birdと大沢伸一ってもう一緒に音楽やらないのかな?まぁ別にやらなくてもいいけど、もともと大沢さんが色々手にかけてた(適切な表現であると信じたい)からどうなんだろうなって思って。


bird/BREATH

BREATH

BREATH


歌いかたが変わったと思うのは気のせいじゃないはず。発音が変わって前と比べてもぐっと聴きやすくなってる。

テーマは原点に戻るとか、命とか、自然とかそういう感じでコンセプトは割りと掴みやすいアルバム。前はダンスチューンが多かったけど今回はない。




4曲目、ツツジの蜜をめしあがれ
ラテンジャズっぽいのにサンバのリズムもミックスされててさらに木琴が入ってバンブーテイストに仕上がってる不思議な曲です。


5曲目、記憶の水槽
レゲエ。レゲエ苦手だけどこの曲は素敵。ギターがちょっと演歌っぽいからかな?


7曲目、マイペンライ
birdもこういう曲やるんだー。
素敵。


9曲目、よろこびの種
これもマイペンライト同様、今まではやらなそうだった曲。ナチュラル。心地よいです。


10曲目、laboratory
ストリングスを用いているため怪しさが倍増。ラボラトリーですからね。


11曲目、パレード
すごい曲だな。色んな音が詰まってる。



birdのアルバムの中で一番好き。
やけにかっけーなと思ったらプロデュースしてるのはKEIICHI TOMITAって書いてあった。多分冨田ラボ冨田恵一だと思う。

大沢さんじゃなかったんだよね、これ。