チャンネル無花果

間違った日本語で音楽を綴る。

くるり/TEAM ROCK

くるり/TEAM ROCK

TEAM ROCK

TEAM ROCK


くるりがダンスミュージックの影響を著しく受けてた時期のアルバム。
全体的に音が固い気がする。


1曲目TEAM ROCK。ニューウェイブというかミクスチャーというか。不響和音出てくるんだけど成立してるんだよね。


2曲目ワンダーフォーゲル。懐かしいなこれー。夏の朝とかの早朝のTVでかかってそう。ロケットマンもこういう曲作るよね(笑


4曲目愛なき世界。ドラムがシャリシャリしてて私はちょっと苦手。いい曲だけど。


5曲C'mon C'mon。始まりの感じがビョークっぽい曲。ハウステイストです。この頃の象徴。これはこれで好き。


6曲目カレーの歌。切ないんです。当時これ聴いて涙(笑
The Roseぽいかも。


8曲目トレイン・ロック・フェスティバル。これはダンスとかじゃなくてそのまま。


9曲目ばらの花。くるりの代表曲のなかの1曲。歌詞がいい。


11曲目リバー。アルバムラスト。私こういう曲に弱いんだよね(^^)牧場とかで流れそう。ピアノが好き。


ピアノが何気に活躍してるアルバム。このアルバムはくるりにとってすごい変化のあった1枚だと思います。このアルバムで離れたファンも、このアルバムで好きになったファンもいると思う。だからくるりが苦手だって人にも聴いてみてほしいな。