チャンネル無花果

間違った日本語で音楽を綴る。

tom browne/R'N'BROWNE

Tom Browne/R'N'Browne

R 'n' Browne

R 'n' Browne


トランペット奏者のトムブラウンが1999年に発売したアルバム。70年代~90年代のR&B/ソウルのヒット曲をカバー。



1曲目、JOY AND PAIN
メイズ・フィーチャリング・フランキー・ビバリーのナンバーらしい。ロブ・ベイス&DJ E-Z ROCKのラップバージョンもヒットしたらしい。この曲に関しては無知でした。え?ステファニーマッケイって一体幾つなの??


2曲目、BACK TO LIFE
SOUL Ⅱ SOULのダンスナンバー。いいけどボーカルが入るまでを長く感じる。ベースがひたすらリフレインだから長く感じるのかな。ピアノがかっこいい。


3曲目、SOMEDAY WE'LL ALL BE FREE
落ち着く...。ダンスもいいけどこの感じがいいな。かっこいい。でもやっぱ原曲が好き←
ダニーハサウェイがオリジナル。


4曲目、HANGING' ON A STRING
80年代のソウル。MCNTSH-EUGENE-NICHOL。これはなんか微妙。だらだらしてそのままフェードアウト。


5曲目、NEVER STOP
私が知ってるのはThe Brand New Heaviesのバージョン。なんか何年か前にも誰かカバーしてたな。演奏こういう風にするならブランニューヘビーズの方聴く。


6曲目、UN-BREAK MY HEART
TONI BRAXTONのバージョン。トニブラクストンよりもこっちの方が好き。アコギがいい。ホーン切ない。


7曲目、CAN'T YOU SEE MEE
ロイエアーズのヒットナンバー。ロイエアーズってかっこいいけど前に出ようとするしすごい詰め込むよね。あれが嫌。プレイスタイルはトムブラウンの方が好き楽器違うけど(笑


8曲目、JUICY FRUIT
これは好き。ホーンの低音がすごいいい音してる。ハイハットの音色が非常にうっとうしいけど。さりげなくギターがかっこいい。


9曲目、THE WIND CRIES MARY
ジミヘンドリックス作曲。これはすき。だけど...ハイハットうぜー!!(笑)カボスみたいなやつも。


10曲目、JOW AND PAIN(radio edit)
日本版のボーナストラック。ベースの音色を変えてください(;_;)



賛否両論だろうなぁ。私は...音が好きじゃなかった。特にハイハットが嫌でしゃーない。ドラムはほとんどの曲が打ち込み。でもトムさんのプレイは他の楽器の良さを殺さないから好き。入らないところは入らないし。