チャンネル無花果

間違った日本語で音楽を綴る。

ALOE BLACC/GOOD THINGS

ALOE BLACC/GOOD THINGS

Good Things

Good Things


ようやくちゃんと聴けた(^^;
現代の70年代ソウル。



1曲目、I Need A Dollar
アローブラックを聴いてみようと思ったきっかけがこの曲だった人は多いはず。そして私もその一人。YOUTUBEで変な曲だなぁと思って何度か聴いたら他の曲も聴いてみたくなった。最近の曲だと知ってすごい驚いた記憶がある。歌詞と曲がものすごいシンクロしてると思う。


2曲目、Green Lights
I Need A Dollarを聴いて他の曲ももっと!って思って聴いた曲。温かい。


3曲目、Hey Brother
ここまでの3曲はYouTubeで聴いてた曲。これライブもなかなかかっこよかった気がする。途中プラウドメアリーみたいだなーっていつも思う。そして突然終わる。


4曲目、Miss Fortune
ギターが耳に残る。レゲエテイスト。んー...なんだかな。


5曲目、Life So Hard
暗いな。ストリングが入ってて戦後の世の中ってイメージ。この人の歌って少し女性らしさもあるよね。


6曲目、Take Me Back
引き続きって感じ。さっきほど暗くないけどストリングが入ってる。少し落ち着いてきたけどまだ不安定な時期。


7曲目、Femme Fatale
引きずっています。


8曲目、Loving You Is Killing Me
あー。これもYOUTUBEで聴いたなぁ。聴いたけど別バージョンだな。テンポ一緒かも知れないけど、こっちの方がゆっくり聴こえる。どちらが好きかと問われたらYOUTUBEで聴いたバージョンのが好み。


9曲目、GOOD THINGS
かわいい曲だと思ったが複雑だわ(笑
べ、別にそんな戻りたいとか思ってないんだからね!←おいおい


10曲目、You Make Me Smile
んー。


11曲目、If I
もし僕が。これが人間ですよ。こういう相手をいつだって探してる。


12曲目、Mama Hold My Hand
ゴスペルチックな曲。聴こえてくるピアノが右と左で違う。スピーカーで体感するべきアーティストだと思ってたけど割りとヘッドフォンで聴くべきなのか?


13曲目、Politician(Reprise)
プライズじゃないほうが聴きたいわよ!!
ホーンしつこい(笑
ギターが飛び回るハエみたいでほんのり好き←


14曲目、Green Lights(Future Fitz Remix)
ボーナストラック。
これはいいなー。昔を思い起こさせる現代アーティストの曲の現代音楽バージョン(笑
70年代風の曲を最近のアレンジに。面白いです。


15曲目、Politician(Extended version)
今度はちゃんと歌も入っている。ここであのしつこいホーンが入るのねー。




良かったけどまた期待しすぎてしまったようです。全体的に同じ雰囲気の曲が多い。まぁこの雰囲気に惹かれたんだからそんなこと言ってる人が(私です)ダメなんだけども、途中であー、もういいやってなってきちゃう。つまり飽きる。

でも予想外の展開が訪れるときがたまにあるのでそれが楽しいです。ソウルとかR&Bが好きな人、黒いのが好きな人、そして懐かしさを求めてる人。是非1度聴いてみてください。