チャンネル無花果

間違った日本語で音楽を綴る。

LISA STANSFIELD/LISA STANSFIELD

LISA STANSFIELD/LISA STANSFIELD

Lisa Stansfield

Lisa Stansfield


1997年に発売されたLISASTANSFIELDのアルバムを紹介。



1曲目、NEVER GONNA FALL
アダルトな実奏R&B。重くないけど軽くもない。かっこいいけど歌メロが平行線でしばらく聴いてると飽きちゃうかも。クラブとかでかけるとよさそう(^^)


2曲目、The Real Thing
これも踊れるしっとりR&B。


3曲目、I'm Leavin'
ここでローテンポ。


4曲目、Suzanne
これもローテンポ。これは好き。
なんか今日だめだなー。言葉が出てこない(;´_ゝ`)


5曲目、Never Never Gonna Give You Up
出だしでThe Brand New Heaviesをちらっと思い出す。


6曲目、Don't Cry For Me
王道バラードだけど静かに始まってサビさらっと盛り上がる。しつこくない盛り上がりかた


7曲目、The Line
ホーンがすごくなつかしい感じ。ギターとベース音が苦手です。私90年代に流行った音がどうも受け入れられない


8曲目、The Very Thought Of You
これも歌メロが平行線。


9曲目、You Know How To Love Me
これはコーラスとかフルートとかホーンが入って楽しそうで好きです。まとまってる。生で聴いてみたい。


10曲目、I Cried My Last Tear Last Night
ベース音(;_;)私この音ってだけで曲自体が聴けなくなっちゃう←致命的
久保田利伸の90年代のアルバムとかジャネット・ジャクソンの90年代のアルバムとかもかっこいいのは分かってるんだけど聴けないんです...


11曲目、Honest
しっとり系バラード。


12曲目、Somewhere In Time
キラキラ系バラード。


13曲目、Got Me Missing You
バラード。


14曲目、Footstep
バラード。優しいバラード。でも...バラード3連発はやめてください(;_;)眠くなる


15曲目、The Real Thing(TOUCH MIX)
ボーナストラック。これは普通のThe Real Thingの方がいい。ギターの入れかたとかは好きだけどなんか重すぎて気持ち悪いんだよな。


16曲目、People Hold On(BOOTLEG MIX)
ハウスっぽくするとやっぱこうなっちゃうの?なんか大体リミックスってこうなってるよね。




曲自体は皆かっこいいと思います。だけど音作りと各楽器の音量のバランスが私の耳に合わなかった。R&Bやジャズを聴く人で90年代の音が好きな方にはおすすめします。