チャンネル無花果

間違った日本語で音楽を綴る。

Scott Jacoby/Before Now

Scott Jacoby/Before Now

ビフォアー・ナウ

ビフォアー・ナウ


2004年にリリースされたスコットジャコビーのデビューアルバム。Monday満ちるみたいな楽器選択。


1曲目、No Socks
ゆったり。アコギが印象的。


2曲目、I Like You
シングルっぽい曲。爽やか。オルガンの音が好き。これはR&Bというよりはポップスかな?PJMortonのような雰囲気もあるけど。


4曲目、Lost Cause
ホーン参入。ウッドベースもエレベとは別に参入。Monday満ちるっぽいけど違う。Monday満ちるのバンドだったらもっと怪しくて重い感じになる。こっちは明るくて軽快な感じ。でも雰囲気が似ててなんか不思議。使う楽器が似てるだけじゃない。


5曲目、Share My Sunshine
ちょっと神聖。ジャズ?


6曲目、International Anthem
同時進行じゃないけどヒューマンビートボックスと言えるのかな?分かんないけどホーンとかベースとかパーカッション等、色んな楽器をひとりで口でやってる。ゴスペルですね。


8曲目、Leah
これはオムニバスアルバムに収録されてたからもしかしたら多少ヒットしたのかも?後ろのピューーーっていう高い音が気になるけど落ち着く。オーガニックな感じもしなくもない。さっぱりしてる。


9曲目、Play The Piano
キーボードのパンがなんかちょっと嫌。


10曲目、Come Around
これもオムニバスアルバムに収録されてた気がする。ジャズなのかな...?チャカカーンを思い出す。


11曲目、Flight Of The Crow
よく一人でこういうの思い付きますよね。一人で考えた曲とは思えないんだよね。ドリカムのダダッダダダッダダダッダダッドーン出てきた(笑)


12曲目、Dodo Flies
ボサノヴァからのまさかの展開。こう来たか(笑)って思う。ボサノヴァテイストのときの歌いかたをもうちょっと考えて欲しいな。声はもともと優しい声だけどもうちょっと抑えて欲しい。展開後はこれでいいと思うけど。


13曲目、International Anthem-DJ Mitsu the Beats Remix
ボーナストラック。やっぱこの曲弄りたくなるんだろうな。遊べる要素沢山兼ねてるから。


14曲目、I Like You-Yukihiro Fukutomi Remix
ボーナストラック。ハウスに変身。これ私苦手だなー。



スコットジャコビーはほとんどの曲のほとんどの楽器を自分で演奏してるんだって!!すごいですよね。
でもだからまとまりすぎちゃってんのかな。もうちょっとぶつかり合ってほしい。きれいすぎてなんか物足りない。ポップス・ジャズテイストが好きで、さらにきれいで聴きやすい音楽を求めてる人にはおすすめです。