チャンネル無花果

間違った日本語で音楽を綴る。

AJICO/深緑

AJICO/深緑

深緑

深緑


UA浅井健一、TOKIE、椎野恭一で結成されたバンドAJICOのアルバム。ほとんどの作曲は浅井健一

全体的に錘みたいな曲が多い。海に沈みそう。




1曲目、深緑
浅井さんが作詞作曲。それをUAが歌う。


2曲目、すてきなあたしの夢
UAが作詞。楽しい曲ではない。鈍くて隙間のない鉄の塊みたいな曲。TOKIEさんがすごい。


3曲目、美しいこと
浅井さんが歌う。UAはコーラス。これはバンドって感じの曲です。


4曲目、Lake
全英語詞。曲は浅井さんとUAの共作。ギターはずっとアルペジオ弾いてる。ドラムはずっとブラシ。頭のなかに深い森の映像が浮かぶ。濁ったみどりの時が止まった湖。


5曲目、青い鳥はいつも不満気
4曲目と連動してる気がします。


6曲目、GARAGEDRIVE
このアルバムで唯一誰かと一緒に聴いてもいいと思える曲。


8曲目、メリーゴーランド
好き。UAのボーカル。すごい曲


9曲目、フリーダム
ここにきてようやく楽しい曲。浅井さんですね。


10曲目、毛布もいらない
アコースティックソング。そしてパーカッション。


11曲目、波動
独特な音。イコライザーを一気に変えたときのあの違和感。


12曲目、カゲロウソング
ラスト。一瞬ベースがバイオリンみたいに聴こえる。




本当にきれいなものって、どういうもの?と思ったり。
すごく自然と共同してるアルバムだと思います。本当に美しいものを音楽として表現するとこうなるんじゃないかな。どこか重くて切ない。


下手なタイミングで聴くと虎と馬が居住しちゃうかもしれないけど(笑

この音楽。私は演奏がどうとかより、世界観を味わった作品。