チャンネル無花果

間違った日本語で音楽を綴る。

RED HOT CHILI PEPPERS/CALIFORNICATION

レッチリってなんか目立つよね。派手というかなんつーか。

Californication

Californication


R&Bとポップスを主にプレイするベーシストだった元カレがフリーの良さが全く分からないと言っていた。


ウタメロがキャッチーなんだけどポップではないんだよね。どこかAEROSMITHっぽい。


フリーの演奏が上手いか下手かは知らんがカリスマ性があるんだと思う。

彼のベースはギターより目立つときが結構あって補助的な役割じゃないもんね。フリーよりベース上手い人はいるんだろうけどやっぱベースラインがかっこいいから聴きたくなる。あとはライブパフォーマンスがすごいらしい。あんま詳しくないから分かんないけど。


日本だとRIZEKenKenがフリーっぽいかなー。

元カレは元々系統が違うんだろうな。



そういえばこのアルバムの曲を使用した映画「BECK」は期待外れだった。どの曲だったかは忘れた←
一曲目だったかな

レッチリの中では結構さっぱりしてるアルバムだと思う。